2017年11月12日日曜日

Rider Shafique『LOC'S』トレイラー(日本語字幕)


BS03ISでIshan Soundと共に来日、その後も数多くの客演で大活躍しているラッパーであり詩人、Rider Shafique。彼のライフワークとも言える進行中の写真プロジェクト「LOC'S」の初となる展覧会が、彼の地元グロスターで開かれました. RiderのFacebookで公開されていたトレイラー映像に日本語訳を追加してYouTubeにアップしましたので、ここで紹介。
この展覧会の基になった「I-Dentity」(Young Echo)ほか、Rider Shafique関連作はDISC SHOP ZEROで各種取扱中です。
http://store.discshopzero.com/tagged/rider_shafique



LOC’S

「I-Dentity」を書きパフォーマンスをして、私は自分自身の声のパワー、自分の経験とストーリーの妥当性を実感しました。それと同時に、私たちの周りの世界におけるポジティブな表現の必要性と重要性も実感しました。
2015年2月、一生のあいだ髪をドレッド・ロックスにしていた2人の叔母を癌で亡くしました。両人とも理由は異なりますが、美しく、インスピレーションに溢れた、強い黒人女性でした。
私は、この美を尊重し認識する世界を作りたいと思っています。私は、自分の文化や周辺を反映した芸術を作りたいと思っています。人々が個性とアイデンティティを誇りに思うようにと促す芸術。すべてのルールを破る芸術、うまくいけば力を与え、教育し、障壁を打ち破る芸術。あまりにも多くの生涯にわたって残念ながら存在していたステレオタイプを破壊する。あまりにも多くの生涯にわたって残念ながら存在していたステレオタイプを破壊する。
Loc'sは、私自身と友人であり創造的なパートナーKhali Ackford (Khali Photography)との間で進行中の写真プロジェクトです。私が成長を見てきた顔の多くに、そして友人や家族の顔に敬意を表したい。時間が経つにつれて変化し、やがてこの地球を離れていく顔は、このプロジェクトを通じてドキュメントされ、記憶され、コミュニティの大切なメンバーとなる次の世代のために記録されます。

originally posted on Rider Shafique's Facebook
https://www.facebook.com/ShujaaRiderShafique/videos/1498740893495475/
LOC's my latest project is a photographic exhibition celebrating LOC's and black culture. This project is a collaboration between myself and Khali Photography. The project is on exhibition throughout October in Gloucester Guildhall. Video credits to Fluxx Films

0 件のコメント:

コメントを投稿